佐々木勇気イケメンじゃない?大学や成績を調査!

藤井聡太四段は、第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦で惜しくも対戦相手の佐々木勇気五段に負けてしまいましたね。その対戦相手の佐々木勇気五段がイケメンだと話題になっています!佐々木勇気五段はスイスのジュネーブ生まれで、フランスにも住んでいたことがあります。イケメン要素がたっぷり詰まってますね。しかし、イケメンじゃないという噂もあるようです。大学や成績も気になりますよね。佐々木勇気五段のイケメンじゃないと言われている原因と大学や成績を調べてみました。

スポンサーリンク

佐々木勇気イケメンじゃない?普段の私服と和服

佐々木勇気五段の和服姿は、今年23歳とは思えないほどの貫禄があり、とっても似合っていますよね。和服も上手に着こなせています。解説のときはスーツ姿ですが、これもまたよく似合っていて素敵です。藤井四段と瀬川五段の対局のときの解説の時はグレーのスーツ姿でした。個人的には和服の方がもっと素敵だと思います。

佐々木勇気五段の白い和服姿、とても似合っていて素敵でした。上品さがありましたよね。よく見ると地模様、水玉のような模様でアンサンブルも素敵でした。羽織の紐も凝っているなぁと思いました。光沢のあるダークな藍色の和服姿も似合っていましたね。白い和服も上品で素敵でしたが、藍色も落ち着いた印象でとても似合っていました。

和服姿とスーツ姿のイメージが強い佐々木五段ですが、 ツイッターで普段着と思われる画像がありました。「イケメンじゃない」というよりも可愛らしいキャラクター系が好きなのかもしれませんね。

https://twitter.com/arataito/status/881327534633238528

 

佐々木勇気イケメンじゃない?目つきの鋭さで勝つ?

将棋ファンの方の中では、集中しすぎて目が鋭くて怖いと話題になっているようです。たしかにヤバいくらいにガン見していますね。佐々木勇気五段いわく、対局が見たかったから朝9時くらいに行って対局室に入ったものの早く行きすぎて、誰も来なくて待ちくたびれて疲れたのもあってあんな感じだった。との事です。ちなみにお酒は飲まないし、終電も乗り遅れません。とキッパリ説明していました。

藤井四段を見てみたかったのと、藤井四段の対局はマスコミや記者が多いのでどんな感じなのか確かめたかった。あの様な中での対局ってどうなんだろう、プレッシャーとか…?などという事を話してましたね。「目つきがヤバイ」と言われてますが、だんだん自分の中で将棋モードに入ってしまい、それで危ない?怖い?目つきになっていたみたいですと話してました。自分では全く意識してなかったそうです。

佐々木勇気イケメンじゃない?青いの意味は

6月10日、佐々木勇気五段は叡王戦の藤井四段対梶浦四段との対局を見に来ていましたが、自分が関係ない対局を見に来ることは珍しいとのことです。

この日の対局の中継は「ニコニコ生放送」で、まだ藤井四段が部屋に入ってくる前から「部屋の隅」にスタンバイしていたそうです。なんであんなとこにいるんだ?と「部屋の隅」にいた事で、なんであんなとこにいるんだ?とニコ民の間で騒がれたようです。

  • 酔っぱらい?
  • 終電乗り遅れ?
  • 間違えて来たの?
  • 反対側の隅なら映らないのに?
  • いったいどうした?
  • なんでいるの?
  • 座敷わらしかな?
  • 青い行き倒れ?

棋士のフットサルの試合に急遽参加したときに、ユニフォームがなくて一人だけ日本代表の青いユニフォームを着ていたようで、それが目立ち過ぎて、渡辺竜王が「そこの、青いの!」って弄ったのが知れ渡り、それを将棋ファンが「青いの」と呼んでいるようですね。

佐々木勇気勝率の高さがすごい!藤井聡太に勝利した過去

実は、藤井四段よりも前に「中学生棋士」になるのではないかと注目されていたのは佐々木勇気五段なんです。

  • 2003年 佐々木勇気五段は小学3年の時に出場した「全国小学生倉敷王将戦低学年の部」で優勝
  • 2004年 小学4年、「小学生将棋名人戦」で優勝
    この優勝で1994年以来、史上2人目の最低学年記録を更新しました。同年9月には奨励会に入会し、着々と昇給・昇段。
  • 2008年 4月、中学2年の時に当時の「最速タイ記録」で三段に昇段。
    三段リーグに参加後、1年以内に四段に昇段できれば、加藤一二三さん・羽生善治さんら以来の史上4人目の「中学生棋士」という期待がかかっていたものの、結果的に惜しくも昇段を逃しています。
  • 2010年 10月1日付、16歳1ヶ月でプロデビュー。
  • 2013年度 「加古川青流戦」でプロ棋戦初優勝し、C級1組に昇級。
  • 2014年度 「新人王戦」で準優勝を果たしています。

佐々木勇気大学や成績は

佐々木勇気五段はスイス・ジュネーブ生まれで、埼玉県三郷市立鷹野小学卒業後は、東京都立白鴎高等学校・附属中学校に進学しています。この学校は台東区にある都立高校としては初の中高一貫校として知られています。日本の伝統芸能継承に重きを置いている学校で、在校生には歌舞伎役者の弟子などが多く在籍しているようです。

中学入試には「囲碁・将棋」などの特別募集枠が設定されており、もしかすると佐々木勇気五段は、この特別枠で入学されている可能性もありますね。ただ、将棋の世界では学歴はあまり関係がなく中卒も多いみたいですね。なんでも、将士として1番伸びるとされる10代を学業ではなく将棋に費やしたいと考える方が多く、中卒が誇りだと思っている風潮があるようです。

佐々木五段は現在22歳ですから大学に進学してもおかしくない年齢です。
しかし、大学進学に関する情報がない事から大学には進学せずに棋士に専念されている可能性が高いと思われます。

佐々木勇気プロフィール

名前:佐々木勇気
生年月日:1994年8月5日(23歳)
生まれ:スイスジュネーブ
出身地:埼玉県三郷市
プロ入り:16歳1か月、高校1年生の時
師匠:石田和雄九段

藤井聡太四段の14歳でプロ入りが話題となっていますが、この佐々木勇気五段も高校1年生の16歳1ヶ月で中高一貫校の都立白鴎高校在学中にプロ入りをしています。
この学校は将棋会館の近くにあります。才能もあって、経験も多くものをいう勝負の世界で、10代という若さでプロになる方は、やはりすごいですよね。名人戦では、毎年全国から2000人以上の小学1年~6年までの子が集まるので、その中での優勝は凄いと思います。2004年9月に6級で奨励会に入会し、中学2年生の2008年4月に三段に昇段しています。3年前に五段に昇段していて、甘いルックスで女性ファンも多くプロ棋士らしく和服姿が素敵だと人気があります。

  管理人もめちゃくちゃハマって見ていた、上戸彩さんと斎藤工さんの「昼顔」!映画でついにラストなのをご存知でしたか?気になる結末とは…! 昼顔の映画動画を無料で家に届けてくれる方法を記事に書いています! 気になるあなたは記事をクリック!↓↓ ⇒昼顔の映画動画を無料で見られる記事を見る

佐々木勇気父親や母親の仕事は?

佐々木勇気五段の父親の職業はなんなのでしょうか?佐々木勇気五段はジュネーブで生まれてフランスに住んでいました。なので、フランスに赴任していたことは
判明したのですが、実際に父親の職業までは情報がないようです。父親の職業は外交官か商社マン、外資系の会社、もしくは日系の会社かもしれませんね。フランスだと、ルノーなどの工場で働いていた可能性もありますね。

ちなみに父親は将棋のルールさえ知らなかったそうです(笑)祖父が沖縄に住んでいて、電話で将棋のルールを習ううちに父親が少しずつ理解したそうです。ようやく対戦できるまでになり、佐々木勇気少年が父親に勝負に負け、かなり悔しい思いをしたそうです。そこから将棋が好きになり、将棋を勉強して「子供スクール」に通うようになりました。

佐々木勇気五段の母親も将棋のルールを知らなかったそうです。佐々木勇気五段は幼少期に身体が弱く、あまり外では遊べないこともあり、母親がお正月にみんなで遊べるようにと買ってきたのが「将棋セット」でした。この時初めて将棋の駒に触れたのが幼稚園年長。ずいぶん早くから駒に触れていたんですね。

スポンサーリンク

佐々木勇気イケメンじゃない?大学や成績を調査!まとめ

佐々木勇気五段が活躍できているのには、家族の支えがあったからなのですね。もし母親が「将棋セット」ではなく違うものを買っていたら、きっと佐々木勇気五段は将棋の世界に足を踏み入れていないでしょうね。

藤井聡太四段に勝利し、ますます佐々木勇気五段の人気が出てくるのではないでしょうか。和服が似合うイケメン将棋士をワイドショーが放っておくはずがありません。今後も佐々木勇気五段から目が離せませんね。

佐々木勇気関連記事はこちら↓↓クリック>
⇒藤井聡太はアスペルガー?中学や兄が気になる!
⇒藤井聡太は学校休みで欠席か行ってるの?成績は?
⇒藤井聡太の父親勤務先や大学は?いない?
⇒佐々木勇気五段の親の職業は?目つきがすごい?

スポンサーリンク