藤井聡太は学校休みで欠席か行ってるの?成績は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク




先日、29連勝を記録した藤井聡太四段。まだ若干、14歳の中学生ですが、プロデビューしてから学校休みで欠席しているのでしょうか。学校休みで欠席しているのか、成績はどうなのか調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

藤井聡太は中学校休みで欠席してるの?出席日数・行事は大丈夫?

将棋界にすい星のごとく現れた藤井聡太四段。藤井聡太四段は、2002生まれの愛知県瀬戸市出身です。藤井聡太四段は、四歳のとき、450ページもある将棋の本をわずか一年で会得。読み書きよりも先に将棋を覚えるという常人では考えられない天才ぶりを発揮。

2016年にプロデビューを果たしました。先日、将棋の連勝最年少記録となる29連勝を達成しました。連日の取材や対局で多忙を極める藤井聡太四段ですが、まだ14歳の中学生です。中学校には、行っているのでしょうか。
学校休みで欠席しているのか、調べてみました。対局と中学校の授業の日が重なると、学校休みで欠席扱いになってしまうそうです。しかし、藤井聡太四段は、プロの将棋士なので、学校休みで欠席扱いになったとしても正当な理由があるので、さして問題ではありませんね。

藤井聡太四段は、学校の成績も良いそうで、授業の冒頭5分で授業内容を理解してしまうそうです。幼い頃には、モンテッソーリ教育というグーグルやフェイスブックの創設者も受けていたと言われている幼児教育を受けていたそうです。

藤井聡太中学の成績は?高校はどうする?

先日、前人未到の29連勝を達成した藤井聡太四段。藤井聡太四段の人気はうなぎのぼりで、グッズは飛ぶように売れ、対局中に頼んだ出前のメニューまでもがブームとなるまさに社会現象を巻き起こすスーパー中学生です。藤井聡太四段は、名門、名古屋教育大学付属中学校に在学中ですが、学校には行ってるのでしょうか。
藤井聡太四段は、学校の成績も良いそうで、授業開始5分で授業内容をすべて理解してしまうそうです。学校の成績も良く、授業内容もすぐに理解出来るとなると、お節介ながら学校の授業より将棋の方に時間をかけたほうがいいのではないかと思ってしまいます。

将棋ファンも高校には進学せず、プロの将棋士の道を極めたほうがよい!という意見も持つ人が多いです。そんな藤井聡太四段は、在学中の名古屋大学教育学部付属中学校は、偏差値65。2006年には、スーパーサイエンススクールに指定された名門校です。日本で唯一の併設型の付属中学校ということですが、天才将棋士の藤井聡太四段は、このまま付属高校に進学するのでしょうか。

スポンサーリンク

藤井聡太が羽生善治の高校時代と近い?

藤井聡太四段といえば、羽生善治三冠にも勝利した実績があり、羽生三冠から「どんな棋士になるのか楽しみ」と期待される大注目の中学生です。藤井聡太四段は、現在、名古屋教育大学付属中学校に在学中ですが、学校には行ってるのでしょうか。
29連勝もしているので、対局の度に、学校休みで欠席しなけれなならない状況ですが、はたして両立は出来ているのでしょうか。そんな学校休みで欠席しているのか心配される藤井聡太四段ですが、学校の成績は良いそうで、授業内容もすぐに理解してしまうそうです。
学校と将棋の両立が大変な中学生ですが、羽生善治三冠が高校生のときは、定時制の高校に通っていたそうで、対局と授業が重なると学校休みで欠席しなければならず、単位を取るのに一苦労だったそうです。羽生善治三冠も中学生でプロデビューを果たしましたが、学生のうちにプロデビューを果たすと天才がゆえの苦労もあるんだと考えさせられました。
藤井聡太四段と羽生善治三冠。同じ学生時代にプロ入りした者同士、共通するものが多くありそうです。

スポンサーリンク

藤井聡太・前傾のくせとプロフィール

藤井聡太四段は、愛知県瀬戸市出身で2002年生まれの14歳です。4歳のときに、祖父母から教えてもらったことがきっかけで将棋をはじめたそうで、当時、450ページもある将棋の本の内容をわずか一年で会得してしまったそうです。
そのときはまだ、ひらがなの勉強もしていない状況だったそうで、読み書きを覚える前の段階で将棋を理解してしまうというのは、読解と将棋の内容をを一度に習得したということだと思うので、藤井聡太四段は、どれほどの天才なのかはかり知れません。
藤井聡太四段といえば、対局中に見せる前傾姿勢が特徴ですが、あの姿勢にはどんな意味があるのでしょうか。前傾姿勢になると、背骨が伸び、頭部が安定した状態になるので、集中しやすくなるそうです。羽生善治三冠も同じ姿勢を取っていることがあるので、やはり将棋に集中するための姿勢といえそうです。

藤井聡太四段本人のコメントでは、対局が終盤になるにつれ勝ちたいという気持ちが大きくなってくるため、どんどん前傾姿勢になってしまうとのことでした。まさに前のめりで将棋に打ち込んでいる証でした。

藤井聡太関連記事はこちら↓↓クリック>
⇒藤井聡太はアスペルガー?中学や兄が気になる!
⇒藤井聡太の父親勤務先や大学は?いない?
⇒佐々木勇気五段の親の職業は?目つきがすごい?
⇒佐々木勇気イケメンじゃない?大学や成績を調査!

スポンサーリンク