平野美宇の妹・世和・亜子の中学はどこで成績は?発達障害も調べてみた

史上最年少ワールドカップ&全日本選手権優勝という伝説を達成した女子卓球選手、平野美宇さん。その妹、世和さんと亜子さんが今世間で話題になっているってご存知でしたか?今回の記事では平野美宇さんの妹、世和さん&亜子さんについて徹底的にご紹介していきます!

スポンサーリンク

平野美宇の妹・世和・亜子の中学はどこで成績は?

平野美宇さんは現在17歳で大原学園高等学校に通っている事で知られていますが、妹の平野世和さんと平野亜子さんはどこの学校に通っているのでしょうか?ネットで見かけた情報によれば、平野世和さんは現在中学3年生で平野亜子さんは中学1年生だそうですね。

平野世和さんの中学について調べていくうちに、一つのスポーツ記事に辿り着きました。平野世和さんが中学2年生の時に卓球全日本選手権カデットの部に出場した際の様子を取材した記事だったのですが、それに平野世和さんの出身中学について「田富中2年」と書かれていました。

平野世和さんの出身地が山梨県中央市である事を考えると、この「田富中」は「中央市立田富中学校」の事で十中八九間違いないでしょう。では平野亜子さんの出身中学はどこなのでしょう?普通に考えれば姉である美宇さんか世和さんと同じ中学に通っているはずですが、平野美宇さんは「北区立稲付中学校」という世和さんとは違う中学校を卒業しています。

では、どちらが平野亜子さんの通っている中学校なのでしょうか?これは間違いなく中央市立田富中学校の方だと思います。何故なら平野美宇さんは小学校卒業後にオリンピック年少競技者育成組織「JOCエリートアカデミー」に所属しているのですが、このJOCエリートアカデミー在籍者は基本的に北区立稲付中学校に通学する決まりとなっています。

平野美宇さんはJOCエリートアカデミーの為に東京の北区立稲付中学校に進学しましたが、妹の亜子さんはJOC在籍者ではない為、世和さんと同じ地元の中央市立田富中学校に通っているとみるべきでしょう。

引用:https://ja.wikipedia.org/

ちなみにこちらが平野世和さんと平野亜子さんが通っているとみられる中央市立田富中学校の画像です。校訓は「誠実」だそうで、学校の近くには釜無川や米倉山が聳える自然豊かな土地なんだとか。こういう長閑な雰囲気の中学校って良いですよね~。

ところで成績の方はどうなんでしょうか?スポーツ報知の取材によれば、平野世和さんは「中学に入り勉強との両立は大変だけど、しっかり練習して強くなりたい」と話していたとの事です。また、平野亜子さんも勉強を自分なりに頑張っているそうですよ!

平野美宇の妹・世和&亜子さんの発達障害は?

今年6月に発売された女性自身にて平野美宇さんの妹、平野亜子さんが発達障害だったという告白が有り、話題になりましたね。この告白をしたのは平野美宇選手の母親、平野真理子さん(48)で、自著「美宇は、みう」内にて三女の亜子さんの発達障害について詳細を語りました。

「今回の本で、三女の亜子が発達障がいとともに生まれたことを初めて書きました。
私は美宇という日本一の卓球女子を育てた母親と言われますが、同時に障がい者の娘を育てた母親です。
どちらも同じ子育てなんです。そのことを伝えたいと思いました」 引用:https://headlines.yahoo.co.jp

亜子さんは幼いころから人との距離感を上手く掴む事が出来ず、自身のしたいと思ったことや感じた事に忠実に動いてしまう為、ゆっくり時間をかけてやるべき事を話す等、教育には工夫が必要だったそうです。また、自分一人で物事をやり遂げられなかったり、頬にケチャップが付いていても平気だったりと日常生活で少し困ってしまうような事も多々あったとか。

また、他人の話を聞くのも苦手ですぐどこかに行ってしまうという事もあったとか。話を聞くのが苦手で落ち着きが無いというのはADHD(注意欠陥多動性障害)によくある症状ですね。また、他人との距離感を掴めず人間関係の構築が困難なのもASD(自閉症スペクトラム)の人によくみられる症状と言えます。

ですが、こういった障害がある人は自分の興味のある分野については人一倍集中し、熱意を持って取り組む事が出来るんだそうです。亜子さんも6歳の時に家族に触発され卓球に興味を持ち、2016年には卓球小学生選手日本代表として海外に派遣される程の腕前に成長しました!障害に負けず、好きな卓球に対しひたむきに打ち込んだ熱意が実らせた結果と言えますね!

しかし、どうして平野美宇の妹の亜子さんが”発達障害なのではないか…”と噂になったのでしょうか…。このうわさは、ずいぶん前から囁かれていたそうです。そこで、どうしてそんなうわさが広がったのか調べてみました。残念ながら、元々の噂の根源は分かりませんでしたが、有名な某掲示板サイトで「平野美宇選手の妹が少しおかしいよね」というスレッドが立ったことが原因なのではないかと思います。どういう意図でこのスレッドが立ったのか分かりませんが、そのスレッド内で話が少しづつ大きくなっていき、「少しおかしい」から「発達障害ではないか」というような話しになったのだと思います。その噂はスレッド内では収まらすに、平野美宇の妹の亜子さんが”発達障害”として世間に噂が広がっていったのだと思います。

結果的に、亜子さんの発達障害のうわさは、今回女性自身の記事の中で、母・真理子さんが発達障害を告白したことにより、真実であったことが分かりました。

発達障害とは…?

発達障害とは、発達障害者支援法には「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と定義されています。

発達障害と言っても幅広い特徴があり、個人差があるようです。わが子の発達障害が発覚して、自分を責めてしまう母親もいますが、しつけや育て方、環境などが原因ではありません。本人の怠慢などでもありません。発達障害の特徴は、先天性の障害だということ、障害は生涯にわたるということ、障害が発達の過程で(年齢とともに)現れてくるということが挙げられるようです。

<広汎性発達障害の特徴>
広汎性発達障害にはコミュニケーション・対人関係・社会性の障害、行動にパターン化が見られるという特徴があります。
また、記憶力がとても優れている場合もあります。

<学習障害(LD)>
知的な発達に遅れがない場合が多く、聞く・読む・書く・計算するなどの能力の一つまたはいくつかを身につけることに困難が生じます。

<注意欠陥多動性障害(AD/HD)>
特長には不注意(集中力がない)・他動性(じっとすることができない)・衝動性(善悪を判断せずに行動してしまう)などがあります。

亜子さんの発達障害の特徴

  • 対人関係が希薄で思ったことをそのまま素直に行動に移す
  • 幼児期は先生のお話が嫌で聞けず、すぐに向こうに行こうとしてしまう
  • 無理に引き戻しても逆効果なので、ゆっくり諭すように話して時間を掛けた
  • 一人で物事を出来ない。頬にケチャップが付いていても平気

発達障害の診断は素人では判断ができません。亜子さんが発達障害のどの種類に該当するのかは分かりません。その人が「生活しやすくなるためにどうしたら良いか」「どんな力を持っていて、どう伸ばしていけば良いのか」などを、考えて支援してあげることが大切だと思います。

平野美宇の母がかわいい?本の口コミは?

そんな3姉妹を育てた母親はどんな人なんでしょうか?調べて見たところ、お名前は「平野真理子」というそうです。3人の娘同様卓球には相当入れ込んでいたようで、かつては筑波大学の卓球部に所属し毎日練習に明け暮れていたのだとか。

大学卒業後は教師の職に就いたのですが、教鞭を取り生徒たちに勉強を教えながらも卓球の練習は続けていたそうで、最終的には「全国教職員卓球大会」に出場しベスト8という好成績を残す程になったそうなんです!

結婚後は退職し、新たに「平野英才教育研究センター卓球研究部」を設立。育児をしながら卓球を教えていたらしいですよ。平野美宇さんの卓球の原点も、真理子さんが卓球教室にて卓球をしていた姿にあるそうなんですよ。

しかし「平野英才教育研究センター卓球研究部」とは、一般的な卓球教室とは違い中々に厳つい印象のある教室名ですよね。もしかしたら平野真理子さんによる娘達への卓球教育もスパルタ式の厳しい方法で行われていたのでは・・・?と思い調べて見ましたが、どうやらそんな事は無く、「決して強制せず、自分の意思でやりたいと思った場合のみ教える」というスタンスを貫いていたようです。

引用:http://www.sannichi.co.jp/

そんな平野真理子さんですが、ネットでは可愛いという声もよく見かけられますね。こちらの画像でも、確かに可愛らしい顔立ちをされていると思います。ちなみに手にされているのは上の項でも話に出てきた平野真理子さんの著書、「美宇は、みう。ー夢を育て自立を促す子育て日記」ですね!

こちらの「美宇は、みう。」についてのネットの口コミもいくつか紹介します!

https://twitter.com/MkNz07/status/905081202092130306

https://twitter.com/KeitoM121030/status/892919325195083776

活き活きと笑顔で楽しく生きる姿を娘に見せようと努力する真理子さんの姿に共感を覚える人が多い印象でした!

平野美宇プロフィール

引用:https://matome.naver.jp/

名前:平野美宇

生年月日:2000年4月14日

年齢:17歳

出身地:山梨県中央市

平野美宇妹・世和さんプロフィール

引用:http://www.hochi.co.jp/

名前:平野世和

出身中学:中央市立田富中学校(3年生)

姉妹と同じく卓球を頑張っているのですが、姉の美宇さんが全日本選手権優勝、妹の亜子さんが全日本選手権4回戦進出と快挙を達成しているのに対し、世和さんは昨年の全日本選手権初戦敗退といまいち振るわない結果となっています。

スポーツでも勉学でも3姉妹や3兄弟が同じ道を進んでいる場合、上と下からのプレッシャーで板挟みになる次男、次女は伸び悩む事が多いと言われています。世和さんにはプレッシャーに負けないよう余裕を持って、自分の道をしっかり歩んで欲しいですね!

スポンサーリンク

平野美宇妹・亜子さんプロフィール

引用:http://www.hochi.co.jp/

名前:平野亜子

学年:中学1年生

得意なラケットのタイプ:粒高

スポンサーリンク

平野美宇の妹・世和・亜子の中学はどこで成績は?発達障害も調べてみたまとめ

今回の記事では女子卓球選手である平野美宇さんの家族について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?3姉妹揃ってこれからの卓球界を盛り上げていく存在に成長する事を心より祈っております!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク