上地結衣・お守り代わりタオルや新車いすのメーカーは?彼氏は?

女子車いすテニスの上地結衣選手!世界ランキング1位に輝いていますが、上地結衣選手には「お守り代わり」となるタオルの存在がありました。上地結衣選手がお守り代わりと言っているタオルにはどんな思いが込められているのでしょうか?新車いすのメーカーも気になりますよね。今回はお守りのブルータオルと一緒に、新車いすのメーカーや上地結衣選手の気になる彼氏などについて調べてみました。見ていきましょう。

スポンサーリンク

上地結衣お守り代わりタオルのメーカーは?

上地結衣選手のお守り代わりとなっているブルーのタオルですが、兵庫県の車いすテニス協会役員の家族からプレゼントされたもののようです。世界ランキング1位になったのは上地結衣選手の努力の他に、お守り代わりのタオルの力もあったようですね。テニス協会役員の家族からプレゼントされたお守り代わりのタオルにはどのような思いがあるのでしょうか?


引用:http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/us/2015/wheelchair.html

役員の方は元選手で、昔から上地結衣選手を可愛がってくれた大切な人だったそうです。実は、その役員さんは病気で亡くなられてしまったのですが、ご家族の方が上地結衣選手のラッキーカラーを覚えていてくれて、「今までは遠征について行ってあげられなかったけど、これからはこのタオルがあるからね」という言葉と一緒に上地結衣選手の落暉カラーであるブルーのタオルを贈ってくれたそうです。役員さんがきっと上地結衣選手にとって特別で大切なな存在だったのだと思います。

そのブルーのタオルのメーカーが気になりますが、そこまでの情報が出ていないので分かりませんでした。いつもラケットバッグに入れて、試合前にはそのブルータオルを見て励ましてもらっているそうです。

上地結衣の新車いすのメーカーは?

ウィンブルドンへ向けて最終調整を行い、7月6日に佐賀で公開練習を行ったようです!


引用:https://twitter.com/avex_athletes

今大会から使用する予定の”新型の車いす”を披露しました!今までの車いすより車輪の直径を1インチ(約2.54センチ)大きくして、「一こぎ目でパワーが必要だけど、スピードに乗ったら動きやすい」とコメントしていました。乗り始めて4日目でしたが好感触を得ていたようです。座面も従来よりも3センチ高くなり「いろいろ試して自分に合うものを取り入れたい」と、さらに改良していく見込みのようです。

「半プッシュ足りなかったり、進みすぎたり」とボールとの距離感などに戸惑いつつも、サーブでは打点が高くなった効力も感じたという。 座面が高くなったことで「膝が落ちてしまうから」と大腿部に固定用のベルトを装着。これによって、車いすと体の一体感が高まるというメリットもあった。「今日勝ったことでかなり落ち着けた」と新車を乗りこなしてウィンブルドン初制覇を狙う。引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000029-spnannex-spo

1月の全豪オープン、6月の全仏オープンと四大大会2連勝中です。「好調のままタイトルを取りたい」と意気込んでいました。車輪の直径や座面の高さなどの微調整で全然違ってくるのですね。乗り始めて4日目にして好感触をつかめてしまうとは、さすが世界ランキング1位ですよね。6年ぶりに車いすを替えたようですね。

気になる上地結衣さんの車いすのメーカーですが、千葉市に本社がある「オーエックスエンジニアリング」がその製造・開発を担っているそうです。上地結衣さんのほかにも、リオ・パラリンピックで車いすテニスシングルス3連覇を狙う国枝慎吾など、国内トップ選手のほとんどが「オーエックス製」の車いすを使用しています。

上地結衣ウィンブルドンどうなる?

ウィンブルドン選手権の大会主催者は7月11日、車いすテニスの単複組み合わせを発表しました。上地結衣さんは、主催者推薦で同7位のシュカー(英国)選手と1回戦で対戦することになりました。4大大会のシングルスの出場数は、基本は世界ランキングから上位8人、ダブルスは上位4組で出場することがステータスとなっているようです。

7月15日、上地結衣さんは新しい車いすで大会に臨みましたが、4大大会全制覇が懸かったシングルスで無念の準決勝敗退しました。しきりにドロップショットを使ってきたエラーブロックを崩しきれず、「要所で判断に差があった。技術力の問題」と新しい車いすのせいにはせずに、唇をかみしめました。全仏オープン決勝では下した相手に対して第1セットは5-1、第3セットは4-1とリードしてから逆転を許しました。「ラリーをするよりもポイントが早く欲しいと思ってしまった」と攻め急ぎを反省した様子でした。公開練習でも努力している様子が伝わってくる練習だっただけに残念ですね。新しい車いすに慣れてからが勝負所でしょうか。

上地結衣プロフィール・二分脊椎症とは?

名前:上地結衣(かみじゆい)
生年月日:1994年4月24日
年齢:22歳
出身地:兵庫県明石市
身長:143cm
利き手:左手
趣味:ネイルアート
シングルス最高世界ランク 1位(2014年5月19日)
ダブルス最高世界ランク 1位(2014年6月9日)

上地結衣さんは先天性の潜在性二分脊椎症(にぶんせきついしょう)です。1万人に6人という確率で脊椎(背骨)の形成が不完全なために起こる下半身の麻痺や感覚の低下、膀胱障害や直腸障害です。

原因は遺伝要因と環境要因の2つがあると言われていて、環境要因は妊娠期の葉酸不足やビタミンA過剰摂取、抗てんかん薬の服用などが挙げられます。幼いころは歩けましたが、成長期になると自分自身の体重を支えきれなくなり補装具なしでは歩けなくなります。そうやって車いすでの生活に変わっていったようです。

上地結衣の経歴と戦績

上地結衣さんは、2014年に世界4大ツアーを”すべて優勝”するという年間グランドスラムを、史上最年少の20歳で成し遂げた天才的テニスプレーヤーです。上地結衣さんは、「世界一になるための練習はやってきた!」とコメントしています。凄い言葉ですよね。生半可な練習はしていない、死に物狂いで練習してきた努力が伝わってきます。彼女の経歴はその言葉に恥じない素晴らしいものです。

小学4年生から”車いすバスケットボール”を始め、11歳の時に”車いすテニス”に転向しました。そして14歳の史上最年少で日本ランキング1位になりました。2008年に全日本選抜車いすテニス選手権大会で初優勝しました。初優勝から6連覇というすごい勢いで勝利しています。同年にはピースカップという大会でも優勝しています。ピースカップは2011年から3連覇しています。

そして2012年の高校3年生の時にロンドンパラリンピック日本代表に選ばれ、シングル・ダブルスでベスト8の成績を残しました。その後も数々の大会で好成績を残しています。

  • 2013年 マスターズシングルス初優勝
  • 2014年 全豪オープン ダブルスでグランドスラム初優勝、全仏オープンでシングルス・ダブルス優勝、ウィンブルドンダブルス優勝、全米オープンシングル・ダブルス優勝、シングル・ダブルスともに世界ランキング一位獲得!
  • 2015年 全豪オープン ダブルス2連覇
  • 2016年 全豪オープン ダブルス3連覇
    スポンサーリンク

上地結衣の彼氏や結婚は?

上地結衣さんは彼氏がいるのでしょうか?気になるので調べてみました!結婚に関しても気になりますよね!
探してみましたが、彼氏や結婚についての情報は見つけることができませんでした…!世界で活躍する上地結衣さんなので、もしかすると国際的なお付合いがあるかもしれませんね。国際結婚もあるかもしれませんね。

世界ランキング一位になるくらいなので、ストイックな練習で彼氏を作る暇がないのかもしれませんね。結婚もテニスが落ち着くころで、まだまだ先の話しなのかもしれません。

上地結衣・めざましテレビ24時間テレビ、情熱大陸に出演!

上地結衣さんは、めざましテレビ24時間テレビ、情熱大陸に出演したそうです。24時間テレビでは今年のチャリティーTシャツにイラストを書き入れたそうです。今年のデザインは、24時間テレビのロゴマークである地球の形をしたイラストの中に、様々な世界で活躍している人にお願いして顔をかいてもらっているそうです。

その顔のイラストを上地結衣さんがTシャツの一番左下に書き入れたそうです。上地結衣さんが描いたイラストは、地球くんの手がテニスラケットになっていて、とても可愛いイラストに仕上がったそうです。

2015年08月30日に放送された「情熱大陸」にも出演していました。「ダブルス年間グランドスラムを最年少で達成!車いすテニス選手・上地結衣の勇姿に迫る」ということで上地結衣さんの素顔に迫ったようです。

大野智さんの「忍びの国」の動画を無料で見られる記事があります!

独特なゆるさが笑えるのに、殺陣は超超本格的!!ラストの大野智さんと鈴木亮平さんとの一騎打ちが見もの過ぎて手に汗握ります♪伊勢谷友介さんも出て役者が揃いに揃っています(^^)

クリック↓↓ →忍びの国の動画を無料で見られる記事を見る

上地結衣・お守り代わりタオルと新車いすのメーカーは?彼氏は?まとめ

女子車いすテニスの上地結衣選手がお守り代わりにしているタオル、新しい車いすのメーカーや彼氏、結婚についてお話してきましたがいかがだったでしょうか?まだ若干22歳という若さで数多くの優勝や好成績を収めています。ストイックに努力する姿とても美しいです。これからの上地結衣さんにも期待したいですね。

スポンサーリンク